大阪学生会文化公演(第12回) 5月19日 
北区民センター
 
 公演のサブタイトルは「We are チョソンサラム!」。出演者、その級友、OB、保護者が一体となって熱気に包まれた暖かい雰囲気でした。プログラムは、サムルノリ、サダンの舞、学生会OBの「響け統一の歌」、大阪朝鮮高級学校合唱部の「臨津江(イムジンガン)」と「花」、クッキングチャンダンノリ(「NANTA」の高校生版)、農楽、それに創作劇「そして僕らは歩み出す」。

 舞踊や歌曲は何カ月も前から練習されていて、衣装も美しく、出来映えも素晴らしかったです。創作劇は、新入生歓迎会に向けて張り切っている学生会の会長が、実はアルバイト先で通名を名のっているということを知って困惑する学生会のメンバーと、日本人・韓国人を両親に持つ生徒、就職活動中の大学生、学生会長の母親、それぞれが、「チョソンサラム(朝鮮人)として差別の厳しい日本の社会で誇りを持って生きていきたい」という思いを語って、熱演でした。
 

府立外教 高校生交流会 6月1日
 
府立桃谷高校
 
 韓国・中国・ペルー・日本など、様々な民族的ルーツを持つ生徒が参加。民族教育促進協議会の金光敏さんによる猪飼野コリアタウンの案内とお話、グループでの食材買い出し、朝鮮料理作り、食事と交流で、楽しい一日を過ごしました。

 買い出しの時は暑かったですが、御幸森神社にも立ち寄り、商店街でもグループ毎にお店の方に調理法なども説明してもらいながら、コリアタウンを歩きました。

 食後の交流では、一言ずつ自己紹介をして、その中で年輩の方が、「集団就職で大阪へ来て、この年になって高校の授業を受け、このような交流会にも参加できて感激です」と述べられたのが印象的でした。
(本木知子 池田北高校)



inserted by FC2 system