代表就任のごあいさつ
 今年度より全朝教大阪(考える会)の代表を引き受けることになりました。なぜか発足まもない当時「公立学校に在籍する在日朝鮮人児童・生徒の教育を考える会」という長い名称の会に参加したことを契機に、在日朝鮮人教育に深く関わるようになりました(会の名称はその後すぐ、「日本の学校に在籍する…」と変わり、後に現在の「全朝教大阪(考える会)」になりました)。あれから30数年、教え子が民族教師になり教員になり、二世代に亘って民族学級で生徒を教えることになるとは……。とりあえずこの年まで現場で子どもたちと向き合い実践できたことを幸せに思います。

 何よりも、「継続は力なり」を実感できたことは、全朝教大阪が積み上げてきた運動の成果でもあると思います。今後とも在日朝鮮人教育運動の担い手として全朝教大阪に結集、ご支援ご協力をお願いします。
2006年4月
栗田珠美(大阪市立我孫子中学校)
     
184号目次へ

inserted by FC2 system